家族が幸せになる、お父さんスタイル

oton+to(オトント)

オトント

子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない

oton+to(オトント) > 旅行する > 子ども 遊び場 大阪ミナミ?

旅行する

2011.4.16

子ども 遊び場 大阪ミナミ?

奈良のホテルをチェックアウトし、
興福寺の国宝館を見学。
スゴク空間デシタ。
館内ではおじさんがコタに1体ずつ説明してくれた。
国宝と重要文化財の違いだとか。
背景とか聞きながら見て回るのはオモシロカッタ。

そしてなんばへ。

なんばに着き、
地下街がから地上に出ると、
コタが叫んだ。
「銀座みたい!!」
都会っぷりを実感したようだ。
ちなみにコタ、銀座へは行ったことはない。

otonは元々大阪なので、
なんば、心斎橋は子どもの頃よく家族で行った。
小さい頃からグリコの看板が好きで、
小2の時に福岡に引っ越して、
小5で大阪に戻ってくきたのだけど、
ますはじめに行きたかったところが
道頓堀川のグリコの看板のとこ。

ここに息子を連れてくるのは、
なんとなく誇らしいような嬉しいような
otonのテンションもちょっとあがり気味。

グリコの看板をできるだけインパクト強く見せたいなと
コタが振り返りざまに看板が目に入るよう、
コタを先に歩かせて、橋の真ん中あたりで左斜め後ろから声をかける。
「コタ!」
コタ、振り向きざまに
「おおっ!グリコ〜〜〜〜!!」


後ろにまわりバシャ!

そして、その次に好きだった
かに道楽の前へ。
ちなみに、何度も何度もこの前を子どもの頃に通ったが、
入ったことはない。
それはotonのオトンが、会社の飲み会かなにかで
ここでアオほどカニを食い過ぎてそれ以来イヤになってしまったから。


バシャッ!

その後、法善寺の水掛不動へ。
ここもotonが子どもの頃いつも来ていた場所。
いつも家族でうどんすきを食べたあと、法善寺横丁を抜けて
水掛不動が定番だった。


なんじゃ、こりゃ!と言いながらひしゃくで水をかけ、


おまいり

腹がへったので串揚げ屋さん、法善寺のだるまへ。
コタが望んでいた2度付け禁止体験。


2度と付けなくていいよう丹念に浸していた


うまいっ!


店の大将と記念撮影

そのあと、なんばグランド花月へ向かった。
別に中に入るわけでもないが、
雰囲気を見せてやろうと。

昔、otonのオトンも
どこの店に入る訳でもなく
otonにいろいろ見せたかったようで
千日前やらなんやらあっちゃこっちゃ歩いたのを覚えている。

子どもゴコロに、このあたりはオトンのテリトリー
なんやろなと思いながら、付いて歩いていたのを思い出した。

今、コタを連れ回しているのはオトンのそれとたぶん同じだ。


途中、わっ阪神だっ!


大阪プロレス?


そして到着


めだか師匠と


オオサカラシイ?

と、この界隈をグルグルとまわり、
そろそろ新大阪駅へ向かおうと思ったが、
せっかくだから通天閣のぼろうと思い立つ。

またつづく。

さいごに通天閣へ

さいごに通天閣へ!

 

twitter:@cotafu
taro fuse

「いいね」いただくと、oton+toの更新情報がFacebookのタイムラインに表示されるようになります
oton+to Facebookページ

oton+to編集長 布施太朗が本を出しました!
書籍のご紹介

祝!第4刷決定!

父親が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない。

布施太朗・著¥1,300(税抜)

いいねいただくと、oton+to更新情報が
Facebookのタイムラインに表示されます