家族が幸せになる、お父さんスタイル

oton+to(オトント)

オトント

子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない

oton+to(オトント) > 遊ぶ そとで > 球場観戦は豊かだな−1。

遊ぶ そとで

2013.6.14

球場観戦は豊かだな−1。

otonと息子2人は、年に1回くらい球場に野球を観にいくんです。

オレたち○○のファンなんだぜ!ということではありません。

子どもらはテレビの野球中継なんか全然観ないし、

知っている選手もおそらく片手で余るほど(イチロー含む)、

ってことはオマエらほとんど知らんではないか!

 

じゃあなんで球場に行くか?

新聞屋さんがチケットくれるからです。

新聞屋さんが集金に来た時に、うちのokanが

「そろそろチケットちょうだいな」と言うと

「へい!少々お待ちを」と言って、新聞屋さん

30分後くらいに持ってきてくれたりして。

(たまにそれが予定があって行けない日だったりするんですが)

そんなことで年1回くらい。

 

子どもら、家では全く野球を観ないんですけど

チケットビラビラしながら

「野球観に行くか?」と言うと

「おうっ!行く行く!いつだ?いつだ!」

ものすごく前ノメってきやがるんですわ。

たぶん、夏祭りと同じ感覚なんでしょうな。

うちの近所の神社の境内で

かき氷食べながら、金魚すくいして、ラムネ飲んで、

ヨーヨーもすくっちゃったりしてってのと同じ。

そこに野球の応援がついてくる、って感じ。

 

そして、こないだも言ってきました野球観戦!

今回は新聞屋さんからもらったものじゃなくて、

 

「藤沢市こどもデー」プロ野球観戦

横浜DeNAベイスターズ戦を観よう!というものをokanが見つけて

春先に応募していたのが抽選で当たったんですね。

だから今回もタダ!

まあ、チケットは子どもと親2人1組のものなんで、

ウチはもうひとり加えるので+2000円なんですけど。

 

セパ交流戦、木曜日のナイター、福岡ソフトバンクとの試合。

試合開始の1時間くらい前に横浜、関内の駅に到着。

人もたくさん、出店もあるので、やっぱり夏祭り気分になります。

リュックの中には、去年買ったベイスターズの応援グッズが

コタ(兄)とシン(弟)の2セット入っとります。

 

家には、阪神の応援グッズも2セットあるのですが、

ちゃんと間違わずに持ってきました。あたりまえか。

 

ちなみに子どもたちファンではないけれど、

なんとなくチームの優先順位がありまして、

ベイスターズと阪神だったら阪神(otonが関西弁だから)

それ以外の球団と比べたらベイスターズ(オレたち神奈川だから)。

つまり1位阪神、2位DeNA

上位2チームだけ決まっているのであります。

だからDeNAvs阪神@横浜スタジアムの時は、

阪神グッズを持って、3塁側に行きたがるのです。

(中途半端でスミマセン)

 

「早く入ろうぜ、早く!」

弟シン、めちゃくちゃ急いでおります。

前回、東京ドームに行った時、18:30ごろに到着して

席がなかったので、

『今回は席に座りたいんだぜ、オレは!』

という強い意志が、彼を掻き立てます。

歩きが、早歩きに、そして小走りに、

そのままダッシュ!

3塁側の入口から1塁側の入口までグルっと、

人ごみの中、シンは消えていきました。

「コタ、otonはまだチケット引き換えの場所をシンには教えていない。

だからアイツはただ走っているだけだ。追いかけろ!」

「わかった!」

コタ、シンを追いかけます。

そして2人、消えていきました。

 

今回のチケットは指定席。歩いていっても席は確保されています。

彼らに言うの忘れていました。

 

引換券をチケットと交換して、席が確保されていると知ったシン、

コンビニに入ってコタと2人たっぷり吟味し、コーラやら

ナンコツ唐揚げやらじゃがりこやらを買い込みました。

 

コンビニで買ったoton用、500mlの缶ビールを

球場の入口に置いてある紙コップに移し替え(缶は持ち込み禁止なので)、

スタジアムの中へ。階段を昇って昇って上へ上へ。

自分たちの席に向かいます。

 

つづく

photo-5

1塁側内野スタンドの上のほう。ここから観戦します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいね」いただくと、oton+toの更新情報がFacebookのタイムラインに表示されるようになります
oton+to Facebookページ

oton+to編集長 布施太朗が本を出しました!
書籍のご紹介

祝!第4刷決定!

父親が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない。

布施太朗・著¥1,300(税抜)

いいねいただくと、oton+to更新情報が
Facebookのタイムラインに表示されます