家族が幸せになる、お父さんスタイル

oton+to(オトント)

オトント

子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない

oton+to(オトント) > 特集 > 【夏休み】海川山森&キャンプ特集 > 小川でダムつくる!藤野芸術の家

【夏休み】海川山森&キャンプ特集

2010.8.20

小川でダムつくる!藤野芸術の家

家族で神奈川県の藤野芸術の家という施設に1泊2日で行ってきた。

ここは県立の施設で、キャンプもできる、陶芸や木工、ガラス工芸体験もできて、

音楽スタジオやホールもある。自然と芸術が一緒になったところです。

今回はウチはキャンプじゃなかったのだけれど、広場で野球して芝滑りして、

木工細工して陶芸をしてきました。その中でも長男と次男が2日がかりで

とりかかったのが、近くの小川のダムづくり。大きな石を、小さな石、木の枝、

葉っぱをかき集めてつくったアーチのようなダム。大きな石だけオトン

が投げ入れ、あとは子どもたちでせっせと塞き止め作業。

とにかく石を並べ続けます。近くにいい石がなくなると

石を探しにさすらいます。大きな石を求め、土を掘り進めます。

立派な枝を見つけると「うぉー!」っと。

満足げな顔して抱えて持ってきます。

そして、それらをまた繋げていくという繰り返し。

 

これがとにかく面白かったらしい。

5才の次男に言わせると、

「俺の人生サイコーおもしろかった」

のだと。

せっかくこういうところに来たのだから、

なんか特別な体験をさせてやりたいなと思いがちだけれど、

こういうことが子ども視点なんだなと実感したのでありました。

 

photo-4

2人で足場を確認しながら

photo-2

地道に石を置いていきます

photo-5

いい石を求めさすらう次男

photo-3

途中、石投げに没頭

photo

だんだんアクロバティックになっていきます

photo-1

2日目の夕方、ようやく完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいね」いただくと、oton+toの更新情報がFacebookのタイムラインに表示されるようになります
oton+to Facebookページ

oton+to編集長 布施太朗が本を出しました!
書籍のご紹介

祝!第4刷決定!

父親が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない。

布施太朗・著¥1,300(税抜)

いいねいただくと、oton+to更新情報が
Facebookのタイムラインに表示されます