家族が幸せになる、お父さんスタイル

oton+to(オトント)

オトント

子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない

oton+to(オトント) > DIY・工作・自由研究 > 晩飯前のDIY。

DIY・工作・自由研究

2015.4.1

晩飯前のDIY。

我が家を建ててから10年以上になるのですけど、

まだ完成していないんです。

子ども部屋の壁は石膏ボードのままですし、

天井はむき出しですし、だから天井を這う配管もむき出し(ここはずっとこのままの予定)

家を建てからころは、子ども部屋の壁は彼らが大きくなってから

一緒に漆喰を塗ろうと思ってそのままにしていたら、

子どもがそこに落書きをはじめ、それが壁いっぱいになり、

もったいなくて消せなくなってしまったので、もうそのままなんです。

子どもが自分でそれがイヤになるまではそのままにしておこうと。

他にも未完成のところはちょいちょいありまして、

そのひとつが、玄関にある収納スペース。

家を建てるとき、ほとんどの収納棚や押入れなどを自分で作ったんですが、

玄関にあるスペースだけなにもせずに残したままだったんですわ。

そのまま10年が過ぎましてね。

根が不精なもので、あれよという間に10年という月日が流れてしまうようです。

ここに押し込められているのは、テントやタープ、ランタンなどのキャンプ道具。

そして4月から10月の時期は、月に3回は使うバーベキューコンロや 炭、

救命ジャケット、釣竿、フィン、自分たちの背よりも高い梯子、

テニスのラケットニボールに防災グッズといろいろ入っております。

それをただ、下から積み上げているだけで、

自分たちの背丈より上は何も使われていない、完全なるデッドスペースに

なっているわけでありました。

ある週末、家族みんながショッピングモールに行くというので、

ここを押入れにするべく、ホームセンターに木材も買いに行こうと思い立ち、

ザザザと寸法を測り、木の本数なんかをメモして行きました。

家族の用事もいろいろあったので、木材を買って帰って来たのは16時半を過ぎたころ。

もう夕方だし、今日は木材調達だけにしておいて、

このままビールなんか飲んでダラダラしようかという気にもちょっとなりかけてましたが、

ついついインパクトドライバーを充電しはじめ、

収納スペースに積み上げられているいろいろなものを外に出し始めてしまいました。

一気にガーっとやって晩飯までに完成させるっていうところが、

ちょっと面白いと思ってしまったんですよね。

で、子どもらも参戦し寸法を測り印をつけてキリで穴を開け、

子どもらは初のインパクトドライバーに挑戦。

ただ、うちのはかなり重いもので、

なかなかうまくできないようでして、ネジの頭がバカになったりさせておりました。

オトンはいつも簡単そうにやっているからもっと簡単かと思っていたという感想。

そうだろそうだろ、見るのとやるのとじゃ大違いだろ!と、

オトン鼻高々な気分でございます。はい。

そんなこんなでチャッチャカ、チャッチャカ作り、

「あれ?入らんぞ!」と、

少し寸法間違えたところを急遽ノコギリで調整したりして、

そんな中、上の棚に丁度いい寸法の板を次男が他の物入れの奥から発見したりして、

「おおっ!これ使えるじゃねーか」と(こういうのが楽しいんですわ)。

上の棚も作って完成。

晩飯前のDIYでございました。

IMG_8417

IMG_8430

IMG_8416

 

IMG_8424

u60iYkz0E-q4uz0GO3u_bmr3-j_m0uZ701tvifRKKPwQ=w1173-h597-no

 

こちらも合わせてどうぞ

◎小学生の子どもとDIY

DIY 子どもが主役本棚の作り方

DIY 子どものこぎり本立て作り

DIY パブミラーを作ろう

家族も集うビオトープづくり

火花を散らせ!アイアンマン DIY 溶接体験

火花を散らせ!アイアンマン DIY 制作工程

DIY すのこテーブルキャスター付き

 

◎子ども2〜3才向け

ガレージハウスは男のロマン

 

 

◎小学生の子どもと実験

身近なもの、全部遊び道具にしてしまえ!シリーズ

ぷよぷよ酢漬け卵編

甘い火遊び編

マヨネーズ編

 

「いいね」いただくと、oton+toの更新情報がFacebookのタイムラインに表示されるようになります
oton+to Facebookページ

oton+to編集長 布施太朗が本を出しました!
書籍のご紹介

祝!第4刷決定!

父親が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない。

布施太朗・著¥1,300(税抜)

いいねいただくと、oton+to更新情報が
Facebookのタイムラインに表示されます